Jリーグ VS 野球

マリノスサポーター


レッズサポーター


7/13土曜日

横浜マリノスVS浦和レッズ観戦


マリノスの本拠地

新横浜の日産スタジアムへ


サポーターは、命かけている、人生かけている。


これが、世界的なスポーツ、サッカー⚽️なのか。


とにかく、サポーター、雰囲気、プレー全てに迫力を感じ、度肝を抜かれました。


特に、サポーターは、ハーフタイム以外、

応援しっぱなし。休まない('◉⌓◉’)。


疲れないのかな!


なんか、自然に感動して、涙が・・・


1番驚いたのは、マリノスサポーターが、ほんの一角にしかいない、レッズサポーターの場所までいき、殴り合いの喧嘩を🤛🤜吹っかけたんです⁉️。殴り合っている。


びっくり、びっくり、何してるの❓


野球と違う、違う


野球は、応援するチームの、監督や選手、審判に野次をとばす。相手ファンには、喧嘩を吹っかけない。


サッカーは、相手チームに対して、ブーイングする。サポーター同士のいがみ合いも、すごい。


審判に文句はつけますが、

基本、

自分が応援するチームへは、

批判しない

(ずーっと、負けていれば、別ですが)。


すごい、すごい!


最後に、マリノス本拠地の試合は、レ・ミゼラブルの「民衆の歌」を、大合唱する。

感動モノでした。


習志野高校、無事、初戦突破、おめでとう。

×

非ログインユーザーとして返信する